明けましておめでとうございます。

gray tree trunks under the clear sky

明けましておめでとうございます。

今年は山間部も例年より雪が少なくホッとしています。

去年はいつものレギュラー内容に加え、ヒーリング講座、陰ヨガベーシック&経絡コースのトレーニング等に明け暮れた忙がしくも学びの多い年となりました。

年末もギリギリまでヒーリングと丹田呼吸法があったので、いつもよりお正月料理の準備が十分出来ませんでしたが、何よりここでは澄んだ空気と清らかな水が一番のご馳走です。

手作りのささやかなお料理をいただきながら、今年も健康で無事にお正月を迎えられたことに喜びを感じています。

陰の季節の楽しみは、普段なかなか見ることができない山野鳥の姿を間近で見られることです。

陽の季節は葉が生い茂り、幹や枝を覆い尽くし、お花が次々に咲いて気持ちが華やぎますが、葉が落ち、樹々の幹や枝が現れてくると更に生命力を感じるのです。

そのむき出しの枝にふっと野鳥がとまり、こちらを警戒しながら可愛い声で囀る姿は何とも愛らしく心が和みます。

早朝暗いうちから起きだし、澄んだ空気の中ゆったりと丹田呼吸法をしていると突然野鳥が鳴き出し、自然界の氣が高まって来たことを教えてくれるのです。

今、世界中で大きな転換期に入り、あちらこちらで紛争が起きているというニュースが度々報道されると心がざわつきます。

そんな時、この自然界の静けさ、澄んだ空気、苔の香り、清らかな水を残していくことの大事さを痛感するのです。人類は自然界から離れてしまったら一番大事なことを忘れてしまうのでしょう。

氣は自然界にも、人の体の中にも存在しているというのが東洋医学の常識ですが、氣について理解できているかと聞かれると曖昧になってしまいます。

今年は、氣、について更に皆さんと共に学びを深めていきたいと思います。

今年もラクシュミをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です